ごあいさつ

教室規約

教室規約 きりのみりいリアル羊毛フェルト教室

 

教室規約は変更になる場合がございます、変更の場合は教室内にてご伝達いたします。

文章の表現の訂正はお知らせ致しません、予めご了承ください

新規 入会お申込み時にはすべての方にmiriis japan羊毛フェルト協会会員になっていただき 

協会と教室の会員規約に同意していただくものとさせていただきます。

初日に「入会同意書」の記入をお願い申し上げます。規約を必ずお読みください。

 

予約・受講費について

 

①羊毛フェルト教室は完全予約制 会員制です。お電話、メールにてご予約ください。 

②定期受講の場合3か月分、または12か月分、(その他例外あり)事前にお申し込みとなります。

③ご予約の方は お振り込みメールを送信させていただいた日より

 土日をはさんだ5日以内にお振り込みいただき受講料をお振り込み頂いた時点でご予約完了となります。

④期限までのお振り込みがない場合キャンセルとなり次のお申込みの方へのご案内になる場合がございますのでご注意ください。

⑤定期コースのため お客様の都合による他の日への振替は教室により異なります。

⑥チケット,受講料の払い戻し、定期予約の場合のお客様の都合による振替は対応しておりません。予めご了承ください。

⑦チケットのキャンセルにつきまして

 

レッスンについて

 

① 初心者の方にも少しずつ無理なくクリアしていただけますように構成を考え個別に対応いたします。

基本プログラムは例外を除き変更できませんのでご了承お願い申し上げます。

②ご自身で納得のいくリアルな作品を制作できる力と技術を習得して頂く事が第一の目標です。

 難度の高い高度な技術を習得されますのにはある程度お時間がかかることを予めご了承お願い申し上げます。

③講師の指示に従い グループレッスンにご協力をお願い申し上げます。 

直営の教室指導は きりのみりい(上級・最上級コース)また協会認定アシスタント&インストラクター(初級・中級・上級)が務めさせていただきます。 

④制作種の外観は個体により様々です。教室側ですべての資料を御用意することは不可能です。柴犬以降は制作時に資料を必ずご用意ください。

コピーなどの準備も生徒さんご自身でよろしくお願いいたします。 

⑤リアル技法はより詳細な資料が必要になります。資料をお持ちいただかないと指導できない場合がございます。予めご了承くださいませ。 

⑥★フレンチ系パグ系★グレーハウンド系★模様の複雑な種の犬猫 などその他 難度が高い部類になります種は 

ある程度の技術を習得された「2級習得後」の対応とさせていただきます。(ご相談ください)

特に難度の高いポーズや  ご持参いただく資料が足りない場合は指導が難しい場合がありますので予めご了承ください。 

⑦担当講師は入会時のお教室の講師が務めさせていただきます。

経営が異なる教室の移動、複数受講をご希望の方は担当講師・移動先講師・みりいの認証が必要になります。

別経営からの教室移動は2か月に1人が限度になります。

別経営のクラスより、みりい直営クラスにスキルアップのため移動する場合は担当講師の推薦が必要となります。

その場合の移籍手数料は無料です。(●インストラクターの資格習得 ●お免状習得のため など)

自己都合など担当講師の推薦がない場合で、別の講師が経営するクラスに移籍する場合は移籍手数料が必要になります。

(「支部」と明記してある教室は直営外になります。)

⑧教室内での物品の販売は固くお断りいたします。

⑨キャンセル・欠席される場合は必ず事前に連絡をお願いいたします。

⑩無断欠席など連絡ない場合が続いた場合、教室、協会の規約のルールに従っていただけない場合、

トラブルが多い、場営業妨害など 規約に違反された場合は退会の措置をとらせていただく場合がございます。

その場合 チケット,受講料の払い戻しはいたしかねます。   

⑪最低催行人数は3名様になります。人数に届かない場合は教室の開催が キャンセルになる場合がございます。

教室がキャンセルになった場合別の開催時に移動をお願いする場合がございます。

⑫交通のトラブル・悪天候や災害 事故その他予想がつかないトラブルに遭遇した場合教室の開催が遅延または

開催出来ない場合がございます。状況に応じて判断させていただき 連絡など対応させていただきます。

開催の判断がつかない場合は 協会に直接ご連絡ください。

⑬レッスン中及び通学中の怪我、アクシデントなどは責任を負いかねますのでご了承ください。

 

❸その他

①お知らせなどは 主に教室内、ブログ・メルマガ中心でさせていただきます。メルマガが不着の方はご一報ください。

②インターネットなどに教室内の作品、やその他画像を掲載されます場合は事前に必ず 御相談いただき

プライバシー侵害にならないようご配慮お願い申し上げます。教室内で撮影した 個人の顔などの画像を掲載する場合は

必ずモザイク処理など加工を お願い申し上げます。

 

❹著作権につきまして

 

①既に 他で羊毛フェルトのインストラクターをされていらっしゃる方、インストラクターの予定がある方は

誠に申し訳ございませんが入会をご遠慮願います。

②「みりい流技法」を使用して教えることが可能な方は現会員様で 協会が認める講師のみ許されます。退会されたのち 

元会員様がお教室を開かれた場合 miriis japan羊毛フェルト協会の運営するすべての教室内で知り得たすべての「みりい流技法」、

カリキュラムなどは使用できません。教室内で制作された作品も使用をお控えください。

③教室内で知り得た技法などはネットなどに掲載 教室外で第三者に伝えたりしないようお願い申し上げます。(退会後も同じ)

④教室で 講師が手を加えたり修正した作品は 販売をご遠慮申し上げます。御家庭内で鑑賞・お楽しみください。

 各自作品を販売されます場合は 完全オリジナル作品をお願いいたします。

⑤個人のSNSでの商用利用につきまして

教室で講師が指導、修正した作品は講師との合同作品となりその場合の作家名は講師と生徒さん2人となります。

合同作品を許可を得ず個人名で作品または画像を使用し販売やオーダーを募集する事はお控え下さい。 

⑥コンクール、公募展などに出展の際の注意事項

個人名で出品される場合は必ず、自分1人で作り上げた作品を出品してください。

教室などで講師が指導した作品、修正した作品、針を入れた作品は、講師と、生徒さんの合同作品となりますので作家名が複数人になります。

出品希望の場合は必ず講師に相談下さい。

コンクール、公募展などのオリジナル作品の箇所で募集要項に反した場合には主催者側とのトラブルにつながる場合がありますので、充分ご注意をお願い致します。

 

❺認定システム

①当教室は認定証システムがございます。

将来講師希望の方はmiriis japan羊毛フェルト協会が認めるインストラクターの認定証・資格をとっていただく必要がございます。

インストラクター認定後 講師として活動可能です。(日本国内に限る) 

 講師の認定は審査があり 技術面の審査、また講師陣の推薦が必要になります。

 

②認定講師・認定作家について

認定に当たり、以下の条件を満たす場合に自己申請が必要です。協会に申請してください。申請後協会で審査いたします。

★最低3人の講師からの推薦があった方。

★同居家族がいらっしゃる場合は ご家族の承諾書提出(協会が必要と認めた場合に限る)

★常に連絡が取れる方。

★最低、1級の認定を習得された方

★試験に合格した方

★受講態度の優秀な方 

資格の有効期間は基本的に更新作業は発生しませんが、認定講師の資格のランクは常に変動します。 

認定証発行時の基準から変動があった場合再審査が必要と判断された場合にのみ、行います。

上記ランク は上下する場合があります。不合格であった場合、資格は失効する場合があります。

また、申請時に届け出た内容(氏名、住所、メールアドレス等)に変更が生じた場合は、随時届け出をお願いいたします。

 

 

規約は変更になる場合があり、変更された場合には変更後の規約が適用されるものとします

その他詳細は miriis  japan羊毛フェルト協会規約をお読みください